農家の嫁で薬剤師のズボラ系ママによる徒然日記

農家の嫁、薬剤師、1歳10ヶ月のママの私の備忘録!

「スイカはいくら食べても大丈夫よ」ってほんと?

こんにちは!

 

暑いですね😵

 

イカの美味しい季節になりました!

1歳10ヶ月の息子もこの通り

 

 

f:id:aggmama2018:20200817215516j:image

 

いくらでも食べれる勢いです👀

 

そこでおばあちゃんからひとこと

「スイカはほとんど水分だからいくらたべても大丈夫よ」

 

それほんとなの???

 

調べてみると…

イカ95%が水分だそう。

残り4〜5%が糖分とのこと。

 

そして100gあたりのカロリーは37k cal!!

なんとヘルシー!!ただ、糖質は低くないので要注意ですが。

 

ポイントとなる栄養分です。

 

栄養成分表によると

カリウムが100gあたり120mgも含まれています。

カリウムには血圧を下げる効果があります。

カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して尿中への排泄を促進する)

 

カリウムの話は書き出すと止まらなくなるのでまた記事にしたいと思います!

 

次の注目は、シトルリン

 

シトルリンとは……スーパーアミノ酸と言われている(らしい)

こちらは、血管を拡げて血行を良くしたり、強くしなやかにする働きがあります。

(NOを産生するため)

これにより、持久力アップや疲労回復、集中力アップも期待できます。

またむくみ解消や冷え性なども改善が見込まれます。

アメリカではサプリメントの定番です。

 

他にもビタミンA(目に良い)、ビタミンB6(免疫力)、ビタミンC(抗酸化作用)も豊富です。

 

ではそんなスイカ、食べ過ぎたらどうなるのでしょうか・・・?

 

まず、体が冷える。

冷え症改善以前の問題ですね。

 

 

そして、消化不良。

イカの食べ過ぎで下痢・・・なんてことありませんか?

これは、スイカが水分が多いため、胃酸が薄まってしまい、食べ物の消化吸収を悪くするのです。

 

 こんなところでしょうか。

 

まとめると、スイカは・・・

 

とにかく体にいい!(熱中症予防にはぴったりですね!)

ただ、調子に乗って食べ過ぎると、下痢になる(笑)

 

 

以上スイカのお話でした〜!