農家の嫁で薬剤師のズボラ系ママによる徒然日記

農家の嫁、薬剤師、1歳10ヶ月のママの私の備忘録!

旬の野菜を旬の時期に食べる理由とは!

こんにちは〜🍉

 

今日は、旬の野菜について触れてみたいと思います!

 

というのも我が家の食卓

 

https://www.instagram.com/p/CDyutKrJyEB/

 

夏野菜祭りでございます🐾

 

プロフィール通り、義実家が畑をやっているので必然的にこうなるんです。

 

そんな今日のメニューは

 

ズッキーニのカレーチーズ炒め

枝豆

オクラのおひたし

茄子のアラビアータ

でございます!

 

料理ブログではないので、映えてないのはすみません(笑)

 

こんな野菜好き風な私ですが、結婚する前独身時代は「旬の野菜」なんて全く気にしたことありませんでした!

 

だって、スーパーで食べたいもの買いたいし。笑

 

なんならスーパーに「旬です!」なんて書いてないから旬かどうかなんて知らない。

 

 

そんな私でしたが…

 

そもそも旬の野菜は何がメリットなのか?

 

 

①ズバリ、美味しい💓

旬の食材は、そうでないときと比べて香りやうまみが豊富なので、味が濃く感じられるそうです

 

②栄養に良い💓

旬でない時期より栄養価が高くなるそう。


③安い😝

鮮度もよく、やはりたくさん獲れるので安くなります!

 

当たり前っちゃ当たり前ですけど、

やっぱり旬の野菜は旬に摂る意味があるのですね🍆

 

 

1歳10ヶ月の息子は、ミニトマト最初は食べたんですけどそのうち食べなくなってしまって😵

 

大量にとれたミニトマトをどうにかして食べて欲しくて…

「冷え冷えトマト」やってます🍅

 

簡単です!

ミニトマトは皮を剥く!!!

そこに小さな氷と一緒に添えて出すだけ!

 

息子はこの方法でだいぶ食べやすくなるのか食べてくれます🍅🍅🍅

ミニトマトは少量お湯を沸かしてボールにつけとくだけでスルッと剥けます🍌

 

お湯につけてあるから熱い、というところから、氷を思いつきました。

 

これが大ヒット!!

 

ミニトマト食べ終わる頃には氷が溶けてて最後はトマトから出た汁と一緒に飲み干します笑

 

これで息子はミニトマトを一食で10個ぐらい要求してきます。

おかわりが止まらない笑

 

トマト嫌いなお子様にぜひ🥰💓

 

旬なものは美味しくその時期にあった食べ方で食べるのがいいのでしょうかね😊

 

夏バテ防止には夏の食材を。

(カリウム豊富なキュウリなど)

 

日本の四季を楽しまないといけませんね〜!

 

暑いですけど皆さんお気をつけてお過ごし下さい🍉